昇天publicdomainq-0023787sjh
毛塚鉄雄先生追悼パーティーに出席してきた。5月1日
歴代のチャンピオンや仲間たちが和気藹々に集い旧知を温め合っていた。
キリストの弟子たちがキリスト教を布教したように、伝説のチャンピオン鉄雄先生の追悼会に寄って集まる事の大事さとダンスの偉大さを改めて心にする集いで有った。

又、追悼式を開催しようと尽力された名パートナーの山本千恵子先生の偉大さにも心を打たれた。
旧友の鳥居弘忠先生の弔辞は感動的であり、稲川会長のみんな仲良くダンス界を盛り上げようには大きな拍手が湧いた。

先日ネアンデルタール人より弱いホモサピエンスがなぜ繁栄したかという番組があった。
弱い者たちが集まる事によって集団脳となり、切磋琢磨してそこに繁栄があると締めくくっていた。
ダンス界もかくあるべきだと思うが、鉄雄先生も何とか一つにしたかったのだろうがなかなかそうはならなかった。
偉大なレジェンドを失いながらも何か一筋の光明がさしかかってるような期待と共に、分裂によって低迷するダンス界の道はまだ続くのかなと帰りの新幹線の中で回想していた