0007
気になって教科書を見る。
ワルツのフォール アウエイ リバース スリップ ピボットだ。
私はタイミングを 1&23 と教えているので教科書をひも解いた。

3冊の教科書のうち2冊は 12&3 123& と記されている。
もう1冊には 12&3 123& の他に 1&23  1231 と記されている。

知っている人は何だと思うかもしれないが、自分の体と感性でたどり着いたタイミングには愛着が有り誰からも文句は言われたくないと思うものである。

確認してよかった。
なぜならば女性の3歩目は5/8回転でその足でピボットをすると記されている。
かなりの回転だから当然時間は長いはず、女性の頭部は優雅に回転をする。
その後男性は女性と正対してスリップ ピボットとなる。

なぜこのように書くか。
それは唯、スピードとか距離を大きくの間違いを正したいからだ。

ダンスを美しく大きく見せるのは距離やスピードではなく、究極は女性の頭部の円運動と位置だ。
動く距離が短くても躍動する肉体が大きく見えるのだと理解してほしい。
もう一度教科書を見なおして見てください色んなアイディアがいっぱい詰まっています。
全部分ろうとしないで分るところだけつまみ食いして下さい、おのずと道が続いていきます。