歯車無題.png変形
異形の変形歯車ダンス
1年に1秒も狂わぬという手作りの芸術的な時計。
世界標準時と言う電波で動く正確無比な時計。
どちらが面白いだろう。
その人の好みでどちらでもよい。
どちらも正確であるが愛着という点では手作りの方が手触りなど作者の心が宿っているように感じて心地よい。

ダンスはどうだろう。
外形を重視したマニュアルどうりのダンス。
内面を重視した理にかなったダンス。
心の通った手作りのダンスで行きたいものだ。

時計は歯車が命だ。
一枚一枚やすりでけづって作っていく。
からくり人形なども歯車で動いている。

ダンスでは体内の骨や関節に異形の歯車が次々に形を変えて縦横無尽にリズムに合わせて調和して動いていると想像してみよう。
体内で行われる男女の異形の歯車がかみ合い変形しあう。
歯車同士の働きが表面では滑らかな美しいダンスに見えると想像してみよう。

私たちは自分の体内の事はさっぱりわからない。
脳みそ等見たこともないし、心臓・胃や腸等、五臓六腑がどこにあるかも知らないで生きている。
知らないことだらけだ。
表面だけしか見ていない。
ダンスも同じだ、外見よりもっと内面を見つめてみよう。
レオナルド・ダビンチのように。