ダンス8926051-14151235
youtubeでスローフォックストロットを探していた。
懐かしい踊り方に目が留まり気になってタイトルを見た。
Slow foxtrot(besic steps) Russian dance couples in 2021と書かれている。
もう一度最初から再生してみるとだんだん胸が湧きたってくる。
スローフォックストロットのベーシック競技会だ。
リバースウェーヴの入り方の微妙な間とカーブからスゥエーを変えてのバックフェザーを踊る女性のネックの美しさ。
スローフォックストロットの神髄が表現されるベーシック、止まるくらいの動きで音楽を表現している。

先日感動したベーシックルンバも同じ大会だったのだ。
Rumba(basic steps)Russian dance couplea in 2021
ベーシックならではのヒップムーブメント、男性のシンプルな身のこなし、懐かしい手の振り付け。
誰でも踊れるようなルンバにによくぞ命を吹きかけてくれたと感動している。

日本のダンスに対する考え方と挑戦の仕方が大きく離れている現状に愕然とする。
ルーティンが決められていない,曲の遅いのもフットワークや音楽のとり方がはっきり見えて面白い。

今迄派手なフィガーの単なるつなぎの役目だったベーシックが主役に躍り出てその本来の音楽的表現が社交ダンス隆盛に寄与するのではないかと期待している。

一過性に終わることの無いよう皆で賛同の声をあげ持続させたいものである。
教え側はこれを参考にして自信を持ってベーシックを勉強して教えて行こう。
愛好者も華やかなバレーションも良いが誰とでも踊れる社交ダンスに目を向けて踊ってほしいと思う。

これぞ待ちに待った ダンスルネッサンスだ。